葛城山ツツジの見頃に登山(ハイキング)、ロープウエイで人気の絶景スポットへ

葛城山は、5月に満開になるヤマツツジの群落、秋のススキでもよく知られています。特にツツジは、山肌一面を赤く染め「一目百万本」と称されるほどです。
今回、ツツジの絶景を見る為に行ったのですが、葛城山は、小中学校の遠足か林間学校で訪れて以来数十年ぶりでした。

葛城山(959メートル)への登山は、初心者コースながら思ったよりも急勾配の階段が多くヘトヘトになりました。
葛城山のツツジの満開に併せて訪れるハイカーや観光客が多く、登山道はかなりの混雑状況でした。朝10~上りロープウエイ、14時~下りは、長時間の待ち時間があるようでしたので気を付けてください。

スポンサーリンク

また、近くのキャンプ場やホテルで宿泊し早朝から山頂でツツジを見たり遊んだりするのも面白そうだと思いました。次回は、ぜひキャンプをしたいですね。

葛城山へのアクセス

・西名阪自動車道(柏原IC)⇒国道165号線⇒主要地方道30号⇒県道213
・南阪名自動車道(葛城山IC)⇒主要地方道30号⇒県道213
(※)カーナビの目的地は、「葛城山ロープウェイ登山口駅」(TEL.0745-62-4341)で入力しましょう。

電車

各所→近鉄御所駅

葛城ロープウェイ

葛城ロープウエイ登山口駅(6分)⇔葛城山頂駅【片道740円 往復1,250円】

バス

奈良交通バス(近鉄御所駅~葛城ロープウェイ前)【片道290円】

葛城山の駐車場

葛城山ロープウェイ『葛城山登山口駅』から少し下の所に葛城山駐車場があります。
今回私は、朝8時前に到着したので、ロープウェイ乗り場に近い5番の駐車場に停められましたが、到着が9時を超えると駐車場は遠くなります。道路も渋滞するので車を停めるまで1~2時間待つこともあります。ツツジのシーズンは、遅くとも朝9時頃までに到着するのがいいですね。
料金:1,000円/1回

葛城山つつじの見頃

葛城山のつつじ園の例年の見ごろは、5月の中旬頃です。
2016年は5月5~10頃が満開でした。今年は桜の開花も1~2週間早く暖冬の影響かもしれませんね。
つつじの見頃時期は下記でチェックして行きましょう。

葛城山ロープウエイ

ツツジの時期は、早朝から運転されています。私が到着した8時頃は待ち時間なしでしたが、10時を過ぎると1~2時間待ちだったそうです。
運転時間:通常は9時頃~ですが、ツツジの時期は臨時で早朝運転されるようです(7:10~)。
料金:片道740円 往復1,250円

葛城山山頂駅が遠くに見えます。今振り返れば、登山であそこまでよく歩けたと思います。

帰りは、ロープウエイで下山しました。あっという間の6分間。足腰に自信のある方は、しんどいけど登山で登るのも楽しいですよ。

葛城山の登山

葛城山ロープウエイ登山口駅の近くから登山道がスタートします。
櫛羅の滝コースと北尾根コースがあります。

櫛羅(くじら)の滝コース

今回私は、初めてだったので櫛羅の滝コースで登りました。
櫛羅の滝コースは、平成21年の台風被害により通行止めになっていましたが、一部の迂回コースを作り開通しています。
ロープウェイ乗り場から、登山道に入ると、すぐ に北尾根コースと櫛羅の滝コースへの分岐があります。
道のりは、約3㎞で所要時間は1時間~1.5時間。登山道は整備されていますが、急勾配の階段が多いです。登山の途中で2つの滝を見ることができます。
所々に道しるべがあり迷うことはありません。また、1~9番の標識があり、全行程の中で自分のいる位置がどの辺りかもわかりやすいです。地図は、ロープウエイ登山口で配布されていますのでもらいましょう。
スタート地点は、こんなに緩やかな坂道です
いのしし脱出防止用の柵を開けて、いよいよ登山スタート。正式には大和葛城山なんですね。
歩き始めて10分で『櫛羅の滝』へ到着。まだまだ元気一杯です。
林間の中に陽射しが差し込んで緑が映えますね。綺麗です!
どこかのお子さんがモグラと言っていました!

階段が綺麗に整備されているのは嬉しいですが、1段1段の高さが高いので、身長の低い方は歩き難いかもしれませんね。

傾斜の急な階段が続きますが、山の景色に癒されながら、汗をふきふき、ゆっくりと登ります。花や草木の引き抜き、持ち帰りは禁じられていますので、マナーはしっかり守りましょう。
1~9番まである目標位置の9番目に到着。頂上までもうすぐです。
登山中、野鳥の鳴き声が多き聞かれましたが、『ウグイス』以外わからなかったです!
ここまで来たら、山頂までもう少しですね。
葛城山山頂(959メートル)へ到着です。天候も良く気持ちいいです。やっぱり登山は面白いのだ!

葛城山山頂付近の地図

葛城山のつつじ

葛城山山頂から今回の目的であるつつじ園へ向かいます。この道は、つつじ観賞路って言うんですね。ちょっと空が霞んでいますが、ツツジが綺麗に咲いています。但し、よく見ると満開は終えている感じですね。

このピンクのツツジはまだ蕾も多ですね。

ヤマツツジってほんとうに綺麗ですね。空の青と森も緑の中でツツジの真っ赤な色が映えます!!

見晴らし台に座って手作りお弁当などのランチを食べながらツツジ観賞です。海が一番好きだけど、美しい山もいいですね。

山肌の一面ツツジです。1週間早かったらもっともっと綺麗だったと思います。

満開のツツジを発見したので写真をパシャリ!ショッキングピンクのような鮮やかな色です。多くの方がこのツツジの写真の前で記念撮影されていました。