沖縄本部町の山原そば(やんばるそば) 行列ができる人気沖縄そば店は、肉が無くなったら閉店

沖縄県本部町にある「山原そば」(やんばるそば)は、行列ができる人気沖縄そば店です。人気観光スポットの美ら海水族館、備瀬のフクギ並木から車で10~15分程度と近いので、近くまで来たらぜひ、立ち寄ってみてください。

メニューは、三枚肉そば、ソーキそば、子供そばの3種類。私は、ソーキそばを食べましたが、これまで食べた沖縄そばの中で一番美味しかったです!!

スポンサーリンク

山原そば(やんばるそば)
住所:沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
メニュー:三枚肉そば、ソーキそば、子供そば
営業時間:水~日曜11:00~(※)肉が無くなったら閉店。
休業日:月曜、火曜
36席(テーブル6席、座敷30席)
駐車場:あり(15台程度)

やんばるそば(山原そば)の行き方

沖縄自動車道 許田IC~国道58号線~県道84号線 本部方面17km。那覇から来られる方は、許田I.Cで降りて30分程度です。

やんばるそば(山原そば)

備瀬のフクギ並木の観光が終わってから、めちゃくちゃ美味しいと評判の「やんばるそば」へ向かいました。フクギ並木からは、車で15分ぐらいだったと思います。
車で走っていると、長い行列が見えたので、もしや!と思ったら、「やんばるそば」でした。この時はG.W中でしたが、日常的に行列のできるお店だそうです。

お店は、古民家を改装された建物で、白を基調とした平屋です。
駐車場は広く、車はすぐに停めることができました。車のナンバーを見ると、ほととんどレンタカーで観光客に人気なのがわかります。ただ、地元の車も数台あったので、地元の方も食べに来ていると思います。

時刻は、既に13:30!!お腹が空きますが、もちろん行列に並びます。20人程度の行列でしたが、回転がいいので20~30分程度の待ち時間でした。

古民家を改装した店内

いたってシンプルな店内です。座席は、36席(テーブル6席、座敷30席)あるので、長い行列であっても、お客さんの回転は速く、20~30分待てば食べられます!
でも、行列に並びたくない人は、開店の11時に行きましょう。

ソーキそば(900円)

メニューは2種類しかないのに、「三枚肉そば(800円)」、「ソーキそば(900円)」か迷いました。
他のお客さんが食べている所を横目で見て、ソーキのツヤ、大きさ、ボリュームに惚れて、「ソーキそば(900円)」を注文。

注文してから3分程度でソーキそばが出て来ました。
大きくて暑い肉(5枚)が、どんぶりの麺全体を覆い尽くしています。

お腹が空いていたので、このボリュームに既に満足感でいっぱい!!
スープを頂くと、ベースはカツオ出汁、そして、豚肉と豚骨のコク深い味が絶妙!こんな旨い沖縄そばは初めてだ~と心の中で叫びました。スープはずっと注ぎ足しているそうです。
麺はコシが強く、濃いスープとの相性もばっちり。
(※)ソーキとは、沖縄で一般的に豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)のこと

ソーキは、味付けがしっかりしていて、柔らかく、むしゃぶりついて食べました。

やんばるそばは、肉が無くなったら閉店

食事が終わってお店から出てきたのは14:30頃。
閉店時間は、基本15:00となっていますが、この日は肉がなくなったので閉店です。